2017年12月20日水曜日

会社訪問:株式会社変態建設

さてこんばんわ

今回は株式会社変態建設の広報課と連絡が取れまして
取材の許可が頂けましたので記事にしたいと思います

と書いてもピンと来ない方が多いと思いますので
まずは株式会社変態建設とは

株式会社変態建設は創業4年目の企業にして
アーキエイジの大手ゼネコンでありながら
自らも監督としてではなく工事も行う企業です

その実績は素晴らしく
マリアノープル御三家の一つノルエット家の建築
マリアン聖堂の建築
ツインクラウンからエズナに向かう門の建設及び撤去
等をしていた企業です

素晴らしいことに株式会社でありながらも
持ち株率100%を維持し続けている超優良企業でもあります

なので僕のような一記者が突撃取材しても到底許可がもらえる筈がないので
今回はアポイントを取って取材する事にしました


というわけで


まずは本社のあるD鯖に向かいます


本社があるだけあって
どことなくマリアン聖堂もMに比べてDの方が気合が入っているように見えます


こちらのクリスマスツリーの設置も株式会社変態建設が請け負ったそうで
ものの数分で終わったそうです
一流の建築家が複数在籍していないととても出来ない芸当なんでしょうねぇ


マリアノープルからホワイトフォレストに向かいます
途中ふと気になりマリアノープルを見返したのですが
一体この中の何件を株式会社変態建設が建造したのだろうと思うと
少し怖くなりました


目の前に見える門も株式会社変態建設が建造したものだそうです


それにしてもマリアノープルは大きな街ですねぇ


さてホワイトフォレストのシラカバ村に到着しました
株式会社変態建設のお膝元の村で従業員の多くの方が住んでいるそうです
そのおかげか経済的に潤っているそうです


シラカバ村の北にある十字路に向かいます


十字路の中央のこの石碑
たまたまいた人にお話を聞いたところ
これは株式会社変態建設からの寄贈品だそうです
地元の名士でもあるみたいですねぇ


十字路を更に北に行くといくつかの建築現場がありました
おそらくは株式会社変態建設の社員の方が建てられていると思うのですが
もしかしたら株式会社変態建設の敷地内に既にいて
建築の練習用の建物なのかもしれません
これほどの大手の会社なのでそれも否定が出来ません


更に北に進むと区画整理された場所に出てきました
この辺りが株式会社変態建設の敷地なのかなぁ?
とおそるおそる入っていきます


更に進むと奥の方に本社っぽい建物が見えました
この画面だとわかりにくいですが青屋根の後ろの建物です


本社っぽい建物の手前に美人のヤタさんがいたのでお話を聞いてみたら
株式会社変態建設の秘書さんで
しかも株式会社変態建設の社長である変態社長の奥さんだそうです
普通家族経営の会社だと奥さんって重役さんだと思うんですが
秘書ってことはちゃんとした会社なんでしょうねぇ

さて秘書さんに場所を教わり
改めて取材の許可を頂いたので本社に向かいました


こちらが株式会社変態建設の本社だそうです
どんな建物でどんな内装なのかワクワクするので早速入ってみます


入り口にポストがありました
ここに沢山依頼が来て社内の配送で部署毎に送られるんでしょうねぇ

ただ...この羊がなんだかわかりません
マスコットかなぁ?とも思ったんですけど
お腹空かせてるし...
非常食?それとも社員にジンギスカンを振る舞うよう?
まぁ考えても答えが出なさそうなので中に入ります


入り口には社旗が飾ってありました


試しに反対側にいったらこっちにも社旗がありました
大きい企業だとこういうのが大事なんでしょうねぇ


中にはいるとなにやらいっぱい小さいのが飾ってありました
見たことないのでよくわからないのですが
エズナやツインクラウンから送られる勲章のようでした
株式会社変態建設がそれだけ建築で貢献しているという事なんでしょうねぇ


暖炉の上の初めて見る絵を眺めていて
ふと気づいたら横に執事がいました

僕を驚かせるのが悪いと思ったみたいで
僕が気づいてから挨拶されました

執事が普通にいる会社ってすげぇ
さすが大企業だわ


階段を登ると来賓用なのか色々な物が置かれていましたが
どれもこれも高級品らしく庶民の僕が見たこと無いものばかりなので
正直さっぱりわからないです

感想としてはすげぇだけですw


一つだけわかったのはどうやら来賓の方を歓迎して
演奏するためのパイプオルガンらしいでした


更に階段を登ると
恐ろしく高そうな絵が飾ってありました
きっと絶対芸術作品で触ったら怒られるやつだと思うので触りませんでしたが
左から二番目の絵はなんで顔が本なんでしょうねぇ?


いつものパターンで持ち主がいないのを良い事に好き勝手します
株式会社変態建設の社長の椅子はもらったぜwふはははw
と喜んでたら執事が不意にあらわれてびびりました

どうやらハイドしてたらしくて
無言で怒ってるようでハイドしてくれなくなったので
仕方なくごめんなさいといってどきました

全く良くできた執事ですこと


そのままベランダに出たら温泉がありました

これはいいですねぇ
眺めはいいしくつろげるし最高ですねぇと浸かってたら
今度は執事にシャドステされたので渋々出ました

ほんとに良くできた執事ですこと


2階に戻り客席っぽいとこに座ったら
まぁた執事が現れました

また怒ってんのかよと思ったら
紅茶とケーキが出てきました


あぁもう本当によく出来た執事だなちくしょう

執事が言うには
社長様は現在ハヌイで建築中でございますので
お帰りになられるまで少々お待ちくださいませ
ということでした

あぁそういう事なら待ちますよぉ
いくらでも
取材させて頂く身ですからねぇ
と思ったのですが

よくよく考えたら

これだけ大きな企業の社長自らが建築してる場面って
相当レアなんじゃね?と気づいて
慌てて執事に場所を聞いて向かいました


たどり着いたら既にこの状態

あれ?この城って確かめっちゃ材料必要じゃなかったっけ?
それがこんな簡単にここまでなるもんなん?と思ってたら
変態社長が登場されてものの数分で完成しました

どの位の速さかというと
変態社長がこんこんと建設をして荷物が消えるのに約1秒
変態社長がトラクターから荷物を取るのはすぐ

トラクターに荷物を運ぶのが僕含めて3人
最終的に3人がダッシュしないと間に合わない速度でした

正に建築の極みでした

あぁこれは確かにエズナやツインクラウンの王家も注文するわなぁと納得しました



この文章から上の記事は場所と建築の速度以外はほぼ嘘です物語として面白いように脚色しまくってますのでご注意ください


さてここからは事実です

変態社長さんへの取材です

-おとと
変態社長さんのところは株式会社かなにかですか?

-変態社長さん
一応「株式会社変態建設」と名乗ってます。
株券はどこで買えるのって質問はよくありますが僕もわかりません

-おとと
持ち株100%の優良企業なんですねw
株式会社変態建設に建設を依頼するにはどうしたらいいんですか?

-変態社長さん
基本的にはDahutaサーバーのみなんですが、
まずメールやささやき、あるいは外部ツールのTwitterのDM等で、
僕に連絡してもらって、
建築したい家の種類と希望日時を相談して頂ければ、
後は当日にカンカンしてかんせー!って感じです!

改造用の建材代行に関しては、
欲しい建材の数をメールに書いて頂きまして、
その材料をメールに添付して頂ければ、
加工して返信メールにて納品させて頂きます。

その辺のアイテムの代行ですねー

税証紙に関してはアイテムモール購入品がベースの相場になってるので、
現時点では痛いほど赤字になっちゃうから受け付けてないですー

-おとと
赤字になっちゃうんですねぇ...
代行の依頼料はおいくらくらいになるんですか?

-変態社長さん
それなんですが・・・
統合直後はサービス&広告の意味もこめて業務全般無料でやってたんですよね。
ただ前回の統合がほぼほぼ完工図面による建築ラッシュだったので、
建築依頼もあまりなく、途中小型住宅の改造はありましたけど、
あれも建築依頼が増えるような案件じゃなかったので、
そのままなーなーになって現時点ではまだ無料が継続してますw

-おとと
なるほどぉ
そうすると、このお城が広告のチャンスって感じですか?

-変態社長さん
そうですねぇチャンスではあったんですが自分自身の改造や、
アプデ以降のゴタゴタでまともに勢力やTwitterで広告を出してなかったので、
ちょっとし損なった感がありますw

-おとと
そういや勢力チャットの広告ツイッターで最近見てないですねぇ

-変態社長さん
ネタ切れしまくってるんです

-おとと
なるほどぉ
じゃぁ今回の取材はなにげにいい感じかもですねw

-変態社長さん
いや本当にありがたいですよぉ!

-おとと
ちなみに丸太とか木材は自分で用意してそれから依頼という形になるんですか?

-変態社長さん
そうですね。
こちらで石材や木材を集める事もできなくはないんですが、
当然時間もお金もかかるので経費として請求になっちゃいますから。

元々は報酬として熟練度を頂くという形からスタートしてるので、
建築熟練度に関係ない部分は業務外としてたんです。

でも小型住宅や中型住宅くらいなら対応可能な場合もあるので、
そういう時は労働のあまり具合と相談して、
サービスで加工も手伝ったりとかはありますね。

-おとと
絶対だめというわけではなく要相談ってとこなんですね

-変態社長さん
ですねー
ただ原則は石材や木材といった資材は、
束にするまでご本人様にお願いしてるところではありますねー

-おとと
それでもまるで夢のような話ですよねぇ

-変態社長さん
カンカン分の労働がごっそり浮くし

-おとと
しかも早いですもんねぇ

-変態社長さん
速さは自信ありますーw-

今は税金も建築熟練度に入っちゃってるのであげたい人いるかもですが、
元々は死に熟練度だったので、
あげるだけ労働をドブにすてるようなものでしたからねーw

-おとと
僕もメインはあげなくて、
サブでメインの税書作ってるんですけど、
建築はめんどくさいので税書作るだけですねw


-変態社長さん
ww

そういう使い方が多いと思うので、
僕みたいに建築たのしーひゃっほいって変態はほとんどいないでしょうね・・・w

-おとと
一つ質問を思い出したのですが、
変態建設では社員を募集してますか?

-変態社長さん
申し訳ないですがしてないです!

-おとと
あらぁ

-変態社長さん
僕1人でも業務足りなくて足りなくて困ってるレベルなので、
社員雇って仕事取られたくないです!!!

-おとと
そしたら給料なしの内弟子も無理ですねぇ

-変態社長さん
建築は誰かに教わるもんじゃないんですよ
建築が教えてくれるんです(遠い目

-おとと
やべぇかっこいいw

-変態社長さん
23万の熟練度のうち、
税金によってあげた熟練度は完全に0なんです。
18万以上は確実にカンカンだけで上げてるので、
それくらいカンカンしてるとなんていうか、
建築の真理みたいなものが見えてくるんですよ!

-おとと
おぉとも爺さんの採掘のように極みのレベルなんですねぇ

それではこちらからの質問はおしまいになるんですけど、
最後に読者に何か伝えたいことはありますか?

-変態社長さん
えーっとそうですねー
なんだろうなー

じゃぁ一言だけ


「おっぱいは正義」


-おとと

「正義ですね」




というわけで今回の会社訪問はおしまいです

変態社長さんは純粋に建築を楽しんでらして
いまのところ報酬はいらないそうですので
D鯖のみなさんはぜひお願いしてみてください

ノーモーション建築を見ることが出来ますよw


0 件のコメント:

コメントを投稿