2017年6月4日日曜日

むいてるとかむいてないとか

さてこんにちは

今週は
かぼちゃ、さつまいも、にんじん、米、とうもろこし
月桂樹を植えて収穫と採掘と加工しかしてないです
保管箱がほぼ空の状態なので
これは事前移動する人大変なんだろうなぁって感想です

貿易して事前にお金稼いでバフ代稼ぐっていうのが
通常の方法なんでしょうけど
なんかくやしいからやんないです

んでまぁ
僕が農業でうささんが月桂樹以外の採集を束で植えてます

面白いなぁと思うのが
うささんは女性ならではなのか彩りを大切にして
様々な束をバランスよく配置して見た目綺麗に植えてます

対して僕はかぼちゃと決めたらかぼちゃしか植えません

性格の違いなんだろうけど面白いなと思うし
うささんの配置も綺麗でいいなと思いつつも
かぼちゃのみもかわいいからいいなとも思います
まぁそんな感じでひたすらのんびりまったりしてます


で、話かわって


公式裏番組とかツイッターで
こういう人はAA向いてないとかちょこまか見かけます

例えば
3日でLV55にしないとAA向いてない
敵対勢力に何かを期待すると向いてない

というのを最近見かけたのですが
例えば僕は
LVキャップが55に解放されてから
デスペナルティーがなくなるのが気に食わないので1年以上LV54でした

敵対勢力で殺したい人は殺せばいいし
話したい人は話せばいい戦場では全力で殺し合いたい
つまりどっちでもいいのですけどどっちかに期待してますが
なんも関係なしにハスラのイチョウ並木散歩もいいし
敵対勢力云々よりも自分がどうしたいかが大事なんでしょうねぇ


僕が思うAAが向いてないと思う人は
AAを面白いと思えない人です


例えば
戦闘民族の人は現実で人を殺せないからゲームで殺してる

ありだと思います
このゲームはデスペナルティーはほぼないに等しいので
その価値観を否定する気はないですし
実際そう思いますが
どっちかというと僕は戦争=参加自由な運動会なんですよね
だから勝っても負けても面白いし
殺されても悔しくないし
あの人強かったなぁすげぇなぁで終わっちゃいます

じゃぁ
農耕民族の人はどうかというと

これまたやっぱり現実と違うんですよね
現実ではニンジンが3時間で収穫出来るとかありえないんですよ
なので戦闘で疲れたらのんびりまったり農民するのもいいですし
そもそも戦闘しなくてもいいと思います
それはそれでゆったりとのんびりと楽しめます

ハウジングする方や作曲される方も同じです

みんな自分が面白いと思うことをしてると思うんですよね
それがメインの行為なのかサブの行為なのかはわかりませんが
いずれにせよ楽しんでるのは確かだと思います


AAはとても面白いゲームだと思います

戦闘するならPS磨きつつお金稼いで装備整えて強くなり台頭するが出来ます
農業も極めればおそらくかなり稼げると思います

でも一番おもしろいと思うのは
熟練度と労働力のシステムです

否定的な意見も多いかと思いますが
熟練度23万にあげてはじめて作れる物
23万になったころ減る労働力

こうなった時に何がどう変化して
経費がどう変化するのか

一つの事に突出するのもいいと思いますし
飽きっぽかったら僕みたいに幅広く楽しむのもいいと思います


まぁなので向いてない人が仮にいるとすれば
言われた事しか出来ない人
多分この人だけは向いてないんじゃないかなぁとは思うんですが
ゲームなんだから楽しんだもん勝ちなんだし
色々試してみるのがいいんじゃないかなと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿