2017年5月30日火曜日

採掘での不思議な体験

さてこんにちは

採掘と言えばT鯖のとも爺さんです
ノーモーション採掘でアビスゲートの岩盤を15分で破壊する
まさに採掘マスターです

今回はとも爺さんの台詞を一部お借りするので
事前にご紹介させていただきました


で、ですね


鯖を移動して家を建ててたら材料がなくなりました
足りるように計算して持ってきたつもりだったんですけど
どっかで計算を間違えたらしいです

まぁ移動した後だし

のんびり伐採と採掘すればいいやって感じで
ガランドルの工事現場に行ったんですよね

そしたら工事現場の入り口に
モンハンの上手に焼けましたな感じのお肉があったんですよ

初めて見るものだし普段こんな所にお肉ないし
なんだろこれ?と思いつつも工事現場に入ったんです

一つ目の鉱脈をかつーん...かつーん...かつーん...って壊して
2つめのちょっと離れたところまで歩いてかつーん...ってやった時に
かかかかかかかかかって音が聞こえました

音は確かに採掘の音なんですけど
リズムが全く違うんですよ

何事?と思って後ろ見てみたら一人の人が採掘してたんです
僕が1つ採掘する間に6個くらい採掘して
僕が二つ目終わって3つ目を掘ってる間に
下段に全部あった鉱脈が全部なくなって上段に移動していったんです

何が起こったのかわからないので
ついてったら移動した瞬間に鉱脈が消えていくんです

これがノーモーション採掘か!と感心してたら
光る鉱脈でしたっけ?あれでちょっとだけモーションが発生してました

いやそれでもすごいわと思って
できる人はこんな事出来ちゃうのねぇ
とも爺さんレベルの名人さんがいらっしゃったのねぇ
って感心して採掘するの忘れてました

んでしばらくしたら

その方工事現場の入り口で待機してるんですよ

なんでだろなぁ?と思って工事現場ぐるっと回ったら
採掘できる所が一箇所も残ってなかったんですよ

なるほど
早すぎるが故にこういう妙な待ち時間が発生するのかと思ったものの

おそらくこれは己との戦い
早いが故に労働力が枯渇するのも早いと思うけど
タイムアタックも入っているかもしれない
僕が視界にはいり精神集中を乱してしまっては申し訳ない

ここはおとなしく家に帰って加工することにしよう
それにしても良い物を見せてもらったと
ほくほくしながら家に帰って加工しました


数時間後


別のサブキャラが労働力が溜まってたので
再び工事現場に向かいました

採掘してるとまたもや採掘が早い人がいました

僕の採掘速度はパジャマ装備の採掘23万でバフなし
大体その半分くらいの速度で採掘してました

これは匠な感じの人だなぁと思ってたのですが
その方鉱脈掘って移動して
光るほったらかしでダッシュで別の場所に行っちゃうんですよ

もったいないなぁと思って光るを採掘してたんですけど
2個採掘した時点でもしかしたら戻って採掘するつもりかも
と気づいたのでほっといておくことにして
鉱脈見つけて採掘してってやってたんです

しばらくしたらその方上段に行っちゃったんですけど
光る掘りそこねたくさん
鉱脈ほりそこねたくさん

でもダッシュで上段行っちゃった
23万じゃないから未鑑定が残るのは仕方ないけど
光るが残るのは忘れてるんだろうなぁと思いつつおいしく頂きました

で、また下段に戻ってきて

僕が採掘1つ終わって移動してたら
その方そっち方面にダッシュで移動して採掘開始
まぁ別に急いでないからあげようって思って後ろ向いたら
また光る残してる

鉱脈2個より光る1個のほうが美味しいと思うんだけどなぁ
でもまぁ移動しちゃったから採掘してもいいよねって事で
おいしく頂きました

おそらくは
とも爺さんの言う「残心」が出来ていない方なのでしょうね
名人への道はまだ遠そうです


そこでふと気づいたんですよ


工事現場で一人で採掘してる時
僕も効率重視になってる

ルートを決めて湧き時間のバラつき計算して
最短ルートを決めつつダッシュはしない

そんな感じでやってたんですけど

これを突き詰めると
今の匠の方と同じになり残心が出来ないのではないか

そう思ったんですよね


なので


一つ一つの鉱脈とちゃんと向き合う


これをしてみようと思いました


その時に湧いている鉱脈を見つけて
その場所に移動して採掘をする
光るや未鑑定になるまで静かに見つめ
そうなったら採掘をする

一つの鉱脈を最後まできちんと見る
その鉱脈が尽きるまで次を探さない


これだけを心がけようと思いやってみました


そしたら不思議な事に
段々と心の中が静かになっていき無心で採掘をする
楽しいとか楽しくないではなく悟りを開いたような
なんとも不思議な感覚になり
気づいたら労働力がなくなってました


それまでは
採掘なんて画面変わんないし
おんなじとこばっかぐるぐる回って
大していいもん手に入らないし
必要だから仕方なくやってるけど
好んでやるもんじゃない
と思ってたんですけど


イライラしてたり
ややこしいこといろいろ考えたりしてたり
そういう煩わしいこと一切なくなり
無心になれたので
これはこれでありなのかもしれないなぁと
新しい境地が見いだせた感じです


とはいえ楽しいかと言われれば
宝石でたぁwとか
チャットでわちゃわちゃしながら採掘してる方が楽しいので
これに関しては
誰も居ないときに冷静になりたいときとかにおすすめなのかもです


ちょっと不思議な体験だったので記事にしてみました

別に採掘教を作って教祖になろうとか
そんな事は一切思ってないので安心してくださいw

0 件のコメント:

コメントを投稿